×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。




2002年 1月





  1月17日 木曜日     鉄道模型

私は子供の頃から電車が大好きでした。
あの頃は電車に乗ると大抵一番前に立って進行方向を見入っていたものでした。
家の中では部屋の端から端までを何度も走って往復して電車ごっこをしてましたねぇ (^^;)
お陰で中学のマラソン大会ではいつも校内で一番でありました。
話を戻しますがそんな電車好きの私のために母親はある鉄道模型を買ってくれました。
しかも「メルクリン社」の超本格的な鉄道模型を… (^^;)

まずはそのメルクリン社についてですが、
最初は1859年に『ままごと用の台所セット』を製造したのが始まりで
1891年にゼンマイ式で動く機関車を製造、
1900年にはメルクリン社が製造する縮尺を国際基準に採用されました。
その後も世界中のファンを魅了し続ける鉄道模型の老舗中の老舗がこのメルクリンなのです。


そう言うワケでドイツからの輸入となるこの製品、当然値段も高い (^^;)
勿論その製造技術の精巧さを見ると異を唱えることなど出来ないですが
今思い返せば決して裕福ではなかった当時、よく買ってくれたなと思います。
まあもちろんクリスマスやお年玉の時に買って貰ってたのですがそれでもねぇ…
母親としてはどうせなら一流の鉄道模型に触れさせてあげたいという思いがあったようで
その愛情にとても感謝しています。




子供の頃どうしても欲しい電気機関車がありましてねだったのですがそれは却下されましたねぇ
クロコダイルと呼ばれるやつで大人になった今、買ってみようかなと思いカタログを見た所
78000円…  (^^;)       却下…

最近はすっかり動かす事もないのですが(30年近く前のものだし動くかどうか?)
飾って見てるだけでもわくわくしてくる素晴らしい出来映えだと思いますし
まあそこまで高いのは無理としても、ボチボチと集めてみるのも良いかなと思ってます。

ちなみに私は鉄道写真を撮ったり、時刻表を一日中ながめていたりの
いわゆる“てっちゃん”ではありませんので誤解なきように (^^;)








  1月9日 水曜日     BEST

年末に買おう買おうと思っていてそのままだったCDを買ってきました。
まずは石川ひとみのベストアルバムです。




ずいぶん前から彼女のベストCDを買いたかったのですが、
当時発売されていたものには私が一番好きな曲の
「夢番地一丁目」が入ってなかったので見送っていたんですね。
実はその曲が入っているベスト盤があった事はあったのですが
すでに廃盤になっていて手に入りませんでした (^^;)

石川ひとみというと「まちぶせ」が最初に出てくるんでしょうけど
確かに良い歌ですが「夢番地一丁目」こそ
アイドル史に名を残すべく名曲だと私は思っています。

沢田研二のバックバンドをやっていた芳野藤丸氏の曲によるもので
石川ひとみにしてはめずらしくエレキギターが前面に出た曲ですが、
ピュアな声質のためかとてもポップで軽い仕上がりになっています。

ところが買ってから気がついたのですが「三枚の写真」が入ってません…
う〜む、コンプリートまではまだ遠い (^^;)

ちなみに収録曲は…
1,右向け右  2,くるみ割り人形  3,あざやかな微笑み
4,ひとりぼっちのサーカス  5,プリンプリン物語  6,ハート通信
7,夢番地一丁目  8,まちぶせ  9,ひとりじめ  
10,君は輝いて天使に見えた  11,冬のかもめ  12,にわか雨
13,メモリー  14,アモーレ  15,裸足でダンス  16,秘密の森



そしてもう一枚の方は岡田奈々のベスト盤…




岡田奈々と言えばもう「青春の坂道」でしょう、
この歌もアイドル史に名を残すべき名曲だと思っています。

懐かしいなと思ったのが「そよ風と私」ですね、
♪1 2の3ではずみをつけて セーノであなたにぶつかった
うんうん昔聴きましたよこの歌、
タイトル忘れてたので思わぬ感動でしたよ (^o^)

ジャケット的には「かざらない青春」が好きですけどね、
上のジャケット画像では真ん中の段の一番左がそれです。

曲を聴いてみるとどちらもやっぱりレトロな感じは否めませんが
それでもとても魅力を感じてしまいます。
アイドルとはこういうものであると感じさせてくれる良いCDでありました。

こちらの収録曲は…
1,ひとりごと  2,女学生  3,くちづけ  4,青春の坂道
5,若い季節  6,手編みのプレゼント  7,かざらない青春
8,そよ風と私  9,らぶ・すてっぷ・じゃんぷ  10,求愛専科
11,バイバイ・ララバイ  12,だめですか  13,湘南海岸通り
14,賭け  15,静舞 クワイエットダンス  16.雨のささやき






  1月6日 日曜日     SCSI

5日に難波は日本橋のソフマップに行って来ました。

最近動画の方にも興味があって自分なりにちょくちょくキャプしたり
動画ファイルを落としたりしている内にHDDの残り容量が淋しくなって来たので
外付けのHDDが欲しくなってちょっと下見に出かけたワケであります。

最近は外付けでも60GBなんかの大容量HDDを売っていますからねぇ。
それに関連する事なんですが、ネットの友人もご自分のサイトで書かれてましたが
『今や SCSI は過去の物となってしまっている』という事を実感しましたねぇ…

置いてあった商品の殆ど全てが USB か IEEE 接続のものでした。
箱の説明を見ると確かに従来の USB 接続よりも SCSI 接続の方が
転送速度は速いのですが、 IEEE 接続や USB2.0の企画の方だと
圧倒的に転送速度が速いんですね (^^;)

説明によると旧USBで10M/秒、SCSIが20M/秒なのが
IEEEで400M/秒、USB2.0が480M/秒と天と地の違いがありました。
私もその友人と同じくSCSIが早いという認識があったのでちょっと驚きでした。

とりあえずは次のお休みでUSB2.0インターフェースとHDDを買うつもりです (^o^)






  1月3日 木曜日     なっち

もう日付が変わってしまったので昨日って事になりますね、
2日に放送されたモー娘。主演ドラマ「新春LOVEストーリーズ」

第3部に放送された「時をかける少女」は主演のなっちが可愛かったです〜
内容は原作も昔読んだので何ですが、とにかくなっちが魅力的でした (o^_^o)

「伊豆の踊子」ごっちん「はいからさんが通る」チャーミーも良かったし、
心地良い時間を過ごすことが出来ました。
そういうワケで私の「娘。ランキング」も若干の変動がありました、

1位 なっち
2位 ののちゃん
3位 よっすぃー
4位 ごっちん
5位 あいぼん

なっちが久々に1位返り咲きです、パチパチパチ (o^_^o)




年末の『うたばん』のスペシャルでシニアチームに入ってたなっち
司会の石橋・中居両氏にぞんざいな扱いを受けてたけど
昔はなっちが思い切り“ひいき”されてたのにね…
今ひいきされている辻・加護がシニアになった時、
やはりぞんざいな扱いを受ける事になるのだろうか?

まあその時まで『うたばん』自体が続いてるかどうか解らないが…





  1月1日 火曜日     謹賀新年

今年も無事に年が明けました。
昨年は色々お世話になりましてありがとうございました、
今年もどうぞよろしくお願いいたします (^o^)

昨日の大晦日まで仕事だったワケで今年も慌ただしい年末でありました。
それでも今朝はちゃんとお雑煮を作って美濃吉のおせちを食べて
やっとこさのんびりとした正月気分を味わっております。

ちなみに我が家のお雑煮は澄まし仕立てでかしわ水菜薄揚げ蒲鉾が入りまして
最後にゆずの皮をちょっと乗せて出来上がりです。 餅は丸餅ですね〜。
このお雑煮を食べると身が引き締まる思いがしますね、不思議なもんです (^^;)

今回はお正月っぽい画像という事で、
林 寛子山本みどり石川秀美の着物画像をどうぞです。