×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。




2002年 9月





  9月27日 金曜日     東京話し

結局24日に帰ってきたワケですが、今回はなかなか楽しい旅行でありました。

例年食事は近くのファーストフードとかでパッと済ませちゃってたんですけど、
よく考えたら駅前に三越があるって事はレストラン街があるんではないかと…
思惑通りにありましたね〜、しかも直通エレベーターもあったし ヽ(´▽`)ノ

そこのとんかつ屋さんの「たづむら」は美味しかったですよ〜
気に入っちゃったので3回もそこでお食事してしまいました。
私が食べたのはトンカツ・みそ汁・おつけ物とろろがセットになった“さくら”
さっくり揚がった衣がとても美味しくて油っぽくなった所にとろろのさっぱりさが
良い口直しになって美味しい一品でありました。 1500円なり。

それから別のところでうなぎも食べましたよ。 うなぎ好きの私は
過去の旅行でも何度か食べてきたワケですが東京はみんなお重なのでしょうか?
大阪ではどちらかと言えばに入ってるのが普通なんですよね。
東京では丼にまだ一度も出会っていません (・_・)

勿論お重に入ってるのもありまして、メニュー的には「うな丼」「うな重」になります。
こちらでは値段的に高い方から松・竹・梅になってるケースが多いですね、
丼にご飯があってうなぎ、またご飯を乗せて一番上にもうなぎの松が好き ヽ(´▽`)ノ

それから大阪ではうなぎ丼の事を「まむし」と言いますが、勿論蛇のまむしの意味ではなくて
うなぎをご飯とご飯の間で蒸すから「間蒸し」なんですね、
昔、うなぎ屋の大将から聞いた記憶があります。

うなぎを食べるときに後はずせないのが肝吸いう巻きでしょうか、
う巻きとはうなぎの入った卵焼きの事で、小さい頃母親と祖母と3人で
天王寺のうなぎ屋へ食べに行って、その時もう巻きが凄く楽しみでした。
今でもうなぎ・う巻き・肝吸いは私にとって定番なのであります。






  9月14日 土曜日     今年も

もう何年になるでしょうか?  毎年9月に行く東京旅行、今年も行っちゃいます (^O^)
思い起こせば去年は台風直撃風疹発症と最悪な旅だっただけに
今年はリベンジしなければなりません(なんのリベンジやら…)。

例年なら女子プロレス観戦が主目的になっているのですが今年は違います (^-^)
9月23日横浜アリーナ、モー娘。後藤真希ラストコンサートに出陣なのであります。
このへんの事は帰ってきてからまた娘。の部屋で報告したいと思ってます〜

その他今のところ予定としては、メール友達との恒例のオフ会や原宿のハロプロショップ
そして時間があれば昨年ちょっとだけ寄った、ネットの大事な友人に教えて貰った
おたくの殿堂こと中野ブロードウエイも行ってみたいですね〜 ヽ(´▽`)ノ

上京するのは来週の土曜日、そろそろ新幹線の切符とか買っとかなきゃ…






  9月6日 金曜日     コオロギ

今日朝起きて台所に行くとなにやら黒い物がピョンっと飛びました。
「なっ、なんじゃ?」と思ってよく見てみたらコオロギでありました (^^;)

私は虫(コオロギや小さい蜘蛛は平気)が大の苦手なので窓には全て網戸をしています。
ええ、お風呂やトイレも網を張っていますから窓からの進入はあり得ません…

昔まだ網を張っていなかった頃、トイレに入ってると窓から黒いジガ蜂が! (>_<)
私は用を足していたところだったのでどうする事も出来ず、
「ひぃ〜!」と焦っているのが関の山だったのですが
しばらくするとまた窓から飛んでいってくれたので慌てて窓を閉めましたよ〜 (*_*)

それ以来、「窓に網を張る!」と宣言して全ての窓に網を張ったワケなのです。
ですから窓からではなくておそらく私と一緒にドアから入り込んだのではないでしょうか?

もう悪戦苦闘でようやく捕獲して表に逃がしてやりました (^^;)
だって家の中では食べ物がないからすぐ死んじゃうでしょうから。

しかしコオロギが入ってくるなんて、やっぱり少しずつ秋になっていってるんでしょうね。






  9月5日 木曜日    お洗濯

当然、私は一人暮らしなので自分でお洗濯をしています (^^;)

ベランダの方は林と言うか、木が生い茂っているので蜂やその他の虫が多くて
洗濯物はもっぱら部屋干ししております。
これは母親が生きている頃、洗濯物に蜂が2匹たかってしまって
取り込めない状態になってから我が家では部屋干しに換わりました。

余談ですが先日なんか、ベランダをふと見てみると一匹のスズメ蜂が一生懸命巣作りしてまして
ゴキブリ用の殺虫剤を噴射して何とか子供の握り拳大の巣を撤去いたしました (>_<)

話は戻って部屋干しですが、最近は「部屋干しトップ」「部屋干し用のソフラン」なんかがあって
部屋干ししても家のにおいが洗濯物に移らないような洗剤が売られてて重宝しています (^-^)
それだけ蜂のせいで部屋干しせざるを得ない家庭が増えているんでしょうね…
たぶん違うだろうな〜 σ(‐_‐;) う〜む…

そして部屋干しの際に活躍するのが扇風機、我が家は3台の扇風機で一気に乾かします。
冬場はこれがなかなか乾かなくて苦労するんですが、夏場は気温が高いので
冬場の5分の1ぐらいの時間で乾いちゃうのでその点は夏は楽ですね〜

夏場はお洗濯が楽しくなっちゃいますよ ヽ(´▽`)ノ